fc2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

PR
※重要※
ブログを引っ越しました。
こちらではブログ更新ツイートのまとめのみがアップされます。
今後は下記ブログへアクセスしていただければ
励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ガシュログ.com

http://gashubq.com/

【AQUOS PHONE】Android 4.1で変わったこと【ZETA SH-02E】

さてさて、前回の記事
【AQUOS PHONE】Android 4.1アップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ZETA SH-02E】から
だいぶ時間がたってしまいましたが、AQUOS PHONE ZETA SH-02EたんがAndroid 4.1に
アップデートされてどう変化したかを確認していきたいと思います。


ステータスバーでGmailチェックがしやすくなった




まぁこれはAndroid 4.1以降の特徴かと思いますがステータスバーの通知領域から
Gmailの本文の一部を確認、アーカイブ、返信が可能になった点が大きな変化でしょう。
アーカイブって何?って人はコチラの記事をご覧ください。

【Android】Gmailの削除とアーカイブの違い【Gmail】


20130701OSupdate01.png


Gmailを受信すると、ステータスバーでこんな感じの表示になったかと思います。
一部とはいえ本文がわかるとかなりいいですね。
短めの本文ならステータスバーから内容を把握してそのまま返信もできますし。
削除も可能という記事をどこかで見たんですけど、どうやって削除するのか未だによくわかりませんw


20130701OSupdate02.png


また、スクリーンショットの撮影時も撮影直後の写真をなんとなくですけど確認することができるようになりました。
そのまま共有も可能なのでけっこう便利かも。


いつの間にかもとの表示に戻っていた…




けっこうステータスバーでのメールチェックって重宝してた機能なんですけどね。
いつの頃からか、4.0チックなスタイルに戻ってしまっていたわけです。

けっこうショックがでかかったですよ。えぇ。

なぜだッ!!!

とりあえず原因を調べるべく、ググってみたんですけど
正解にたどり着かない。
というわけでムダにGoogleフォーラムで質問してみました。
質問内容はコチラ

でも解答してくれる人もおらず(悲しひ)。

とりあえず長押ししてみようと思って通知領域で長押ししても
アプリ情報が出てくるだけ。

行き詰まったと思ったとき、なんとなく2本指でする〜っと通知領域をスライドしてみました。


20130701OSupdate03.png


すると、なんとなんと、隠れていた項目が再び表示されるようになりました。
あ〜良かったw
こんな隠れ機能、普通気付かねぇよw


Google nowが使えるようになった




これ、個人的にマジで要らない。
僕はMac風ランチャーを愛用しているため、機能が競合することが多々あって困ってます。
ランチャーの起動位置を変更すればいいんだろうけど、それだと負けた気がするので
そのままで使ってますけどね。


20130701OSupdate04.png 20130701OSupdate05.png



共有画面がなんかやだ



アプリの共有画面も変化しましたね。


20130701OSupdate06.png


これはAndroid 4.0のときの方がはるかに良かった。
僕は常時使用するアプリってそんなにないから毎回「1回のみ」を押さなきゃいけないのが
非常に面倒くさくてしょうがないです。


アップデートでの問題がちょろちょろと




メリット・デメリットあると思いますが、個人的にはステータスバーでGmailがチェックできるようになっただけでもけっこう便利かなと思います。
だけど、どうやら通信が少々問題アリって感じですね。
現在はそうでもないけど、アップデート直後は通信不能になったり、Wi-Fiの掴みも悪くなってた気がします。
あと、勝手に再起動する率が高くなった気がする。
そんなにメモリがヒィヒィいうような使い方はしてないはずなんですけどねぇ。

Android 4.2以降では本体設定をいじる系のアプリがあまり使えない的な感じのようなので
Android 4.1でおそらく止まるであろうAQUOS PHONE ZETA SH-02Eはやっぱり神機に
最も近い存在になるかもしれませんね。
スポンサーサイト



【AQUOS PHONE】Android 4.1アップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ZETA SH-02E】

みなさんこんばんわ。

ドコモのOSアップデートのお知らせから約1ヶ月。
ようやくAQUOS PHONE ZETA SH-02Eにも
Android 4.1へのメジャーアップデートの提供が開始されましたね。

ステータスバーへの通知でお気づきの方も多いかと思いますが、とりあえず
アップデートしてみました。

ドコモの機種別アップデート情報にもアップデート方法が紹介されていますが、2種類の方法から
アップデートが可能です。

①AQUOS PHONE ZETA SH-02E単体でのアップデート
パソコン経由でのアップデート

今回僕が行ったのは①の方法です。
というより、②はWindows PCであることが前提なのでMacじゃできません。
まぁ、仮想Windows環境(Parallels Desktopなど)やBoot CampでWindows環境を構築しているのであれば
そちらで行なっても大丈夫でしょう。面倒かとは思いますが。

①のWi-Fi環境がない人は②での方法になりますね。
もしくは公衆無線LANの使用が可能な場所での作業となります。


アップデート手順




①も②も基本的には手順は同じです。
アップデートデータのダウンロード場所がスマホ単体でか、PCにダウンロード→SDカードにコピーするかという点。


130607_OSupdate01.png 130607_OSupdate02.png


まずはステータスバーの通知を確認後、通知をタップすると、
SH SHOWでアップデート内容などを確認できます。


130607_OSupdate03.png 130607_OSupdate04.png


本体設定→端末情報メジャーアップデートの順にタップします。

【アップデートの実行】をタップすればアップデート準備の開始〜。


130607_OSupdate06.png 130607_OSupdate07.png


端末暗証番号を入力すると①の手順でアップデートする場合は、SDカードにデータのダウロードしやがれと表示されます。②の手順でアップデートする場合は、PCからSDカードにデータをコピーし忘れないように注意してくださいね。


130607_OSupdate08.png 130607_OSupdate09.png 130607_OSupdate10.png


上の手順に沿ってデータをダウンロードしましょう。データのダウンロードは10分かからないくらいでした。


130607_OSupdate11.png 130607_OSupdate13.png

ひたすら【次へ】をタップします。
ちなみにリリースノートとは、アップデートでどんな機能が追加されるかといった情報が載っていましたが
けっこう長いので割愛。
ようやく再起動までこぎつけました。


130607_OSupdate14.jpg



アップデートして再起動すると、インストールしたアプリの最適化が始まります。
これはインストールしているアプリの数によってかかる時間が変わると思います。


130607_OSupdate15.png


無事、Android 4.1.2へのアップデートが完了しました。


130607_OSupdate16.png



めでたしめでたし。

ということで、次の記事では、Android 4.1にアップデートしたことで
追加された機能や、どんな変化があったかといった点をまとめていきたいと思います。

とりあえず報告まで。

【AQUOS PHONE】Android 4.1アップデートクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ZETA SH-02E】

どうやらリーク情報の通り、AQUOS PHONE ZETA SH-02Eにも
Android 4.1へのアップデートが確定したようですね。

ドコモのお知らせから。

130508_ZETAupdate01.png

で、いつよ? というお話。

製品別アップデート情報をチェックしてみると、とりあえずAQUOS PHONE ZTEA SH-02Eの文字を発見。

ワクワクしながら見てみると…

ソフトウェアアップデートの文字…。


130508_ZETAupdate02.png

な〜んだ、今日やるわけじゃないんだね。
とりあえずいつやるのかはわかりませんが、間もなくという感じなんじゃないでしょうか。

楽しみですねぇ。

【AQUOS PHONE】Android 4.1がくるのか!?【ZETA SH-02E】

どうやら速報のようです。

ドコモが既存のAndroidスマートフォンのAndroid 4.1/4.2へのアップデート5月8日の10時頃から開始する予定という情報が入ってきました。

個人的には裏はとれてないので、公式なアナウンスがあるまではあくまで未確定な情報だと思いますが一応。

スマートフォン・携帯電話、気になる速報ニュース

電脳らんちあさんのまとめ記事

さぁ、果たして本当なんでしょうかねぇ。

せめて4.1にはと思っていたので、本当だったら嬉しいですね。

本当であれば5月8日が楽しみです。

【AQUOS PHONE】クリップディスプレイキャンペーン再び【ZETA SH-02E】

みなさんこんばんわ。

デスマーチは間もなく山を越え、峠を下りかかっております。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、AQUOS PHONE ZETA SH-02E購入キャンペーンとして
展開されていたクリップディスプレイ(非売品)ですが、
第2弾が始まろうとしています。

第1弾では2万名でしたが、今回は5000名にプレゼントされるようです。

もちろん、第1弾の応募者は対象外となっていますので
僕も応募できません。

今回の第2弾キャンペーンは、第1弾の先着順ではなく、抽選となっている模様です。

ちょっと気になっていたAQUOS PHONE ZETA SH-02Eユーザーの皆様は、
この機会に是非応募されてみてはいかがでしょうか。

応募期間は3月1日から3月22日の24時までとなっています。

当選者には4月上旬頃発送の予定です。
いいな〜なんて思った人は
必ずAQUOS PHONE ZETA SH-02Eの標準ブラウザから
こちらにアクセスして応募してみましょう。

クリップディスプレイのハウツー記事はこちら

さて、仕事に戻ります。
今日も良きAndroidライフを送りましょう。
注目商品
Amazonサーチ
原稿協力書籍
主に制作に関わった書籍などです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR