fc2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

PR
※重要※
ブログを引っ越しました。
こちらではブログ更新ツイートのまとめのみがアップされます。
今後は下記ブログへアクセスしていただければ
励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ガシュログ.com

http://gashubq.com/

【Parallels】Windows 8.1へのアップデートでつまずいた点【Desktop】

はてさて困った。

Parallels Desktop上でWindows 8をWindows 8.1にアップデートしたまでは良かったんですが
アップデートした時にちょっと困った事態が起こってしまいました。

Win・Mac間でファイルの共有ができない!

これには若干冷や汗かいてしまいましたよ。えぇ。

エクスプローラからMacのファイルにアクセスできないし、ドラッグ&ドロップでファイルをコピーできないし。

どうしたもんかと少し考えてしまいました。


20131027_Parallels05.png



多分オプションなんだろうなと思って見てみたんですけど
どうやらチェック項目はOKのようだ。

とりあえず変更をかけてWinを再起動してみても
「共有したいなら再起動してね」
って出まくる…。

Winを再起動したり、Mac自体を再起動しても症状は変わらず。

少し調べてみたらサクッと解決しました。
Parallelsのメニュー項目内にある
仮想マシン→Parallels Toolの再インストール

を行うことで解決しました。
これで問題なくWin・Mac間のファイル共有が再び行えるようになりました。

もしアップデートを行われる際に同様の症状が現れたら
参考にしてみてください。
スポンサーサイト



【無料】OS X Mavericksにアップデートしました【太っ腹】

僕のiMacもOS X Mountain LionからMavericksへアップデートしました。


20131027_Mavericks03.png



いろんなサイトでもうMavericksの新機能の紹介などは出ているでしょうから詳細は省きますが
OSアップデートの無料化に踏み切ったという点は非常に評価が高いですよね。

フォルダのタブ化
タグ機能の強化

この2点は特にいい気がします。
フォルダのタブ化においては若干不満が残るところもありますが…。
XtraFinderにはまだ及びませんですね。

また、タグ機能が強化されたはいいんですが、見た目がちょっと好きになれないw
これはまぁ、慣れるしかないんでしょうけど。


20131027_Mavericks09.png



デザイン的にはちょっとチープな印象になってしまった部分があるんじゃないかなぁ。
個人的にDockのカラーが好きになれません。

あ〜、あとマップ
マップはけっこう頑張ってる感があるなぁ。
けどなんだか動作が不安定っぽい。僕の環境だけかもしれませんが…。
パチンコガンダム駅が見たかった…orz

当然といえば当然ですが
いろんなアプリが動かなくなっちゃった。
アプリのアップデートはよ!


XtraFinderも動くは動くけど現在はまだ少々不安定ですね。
環境設定にて機能→フォルダを先頭に配置を行っても
次回Finderを開くときにはバラバラになってる><
仕方ないからFinderを種類ごとに整理してます。

あとはGenymotionが動かなくなっちゃったw
Genymotionに関する記事は以下を参照してください。


【Android】Mac・WindowsでAndroidが動かせちゃった【エミュレータ】


あとは、新規Mac購入者は、iWork(Pages・Keynote・Numbers)が無料です。
これは狙い目ですね。



APPLE iMac 21.5"/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD093J/A

【Mac】キーボードビューアで反応を確かめる【キーボードテク】

最近、どうもキーボードでいくつか反応しないキーが出てきた模様。
英数キーとescキーが押しても反応しないんです。
何かが詰まっている感じもしない。

ということでキーボードビューアという機能で反応を確かめてみることにしました。


20130804_KeyboardsViewer01.png



文字種の切り替えにその機能があります。クリックすると表示されます。


20130804_KeyboardsViewer02.png



キーボード上のキーを押すと、反応していれば、ちゃんとビューアにも反映されます。
やっぱり英数キーとescキーの反応がありませんでした。

けっこうショック。

でも、キーボードが反応せずともキーボードビューア上のキーをクリックすれば、そのキーを使うこともできます。
ほとんど使わない機能だと思うけれども。

英数キーが反応しなくなってしまったため、文字切り替えが少し面倒になってしまいました。
ちなみにその他の切り替え方法は2つ。
①バー上の文字をクリックして切り替え
②Command+Spaceで切り替え

②はこんな感じ。


20130804_KeyboardsViewer03.png



あらやだ、P2P関係の仕事をしたのがバレちゃいましたね。
こちらは今月半ば頃発売予定の本です(宣伝)。


ちなみに今まで知らなかったけど、面白い文字があるんですね。
とりあえず気になったものを載せておきます。


20130804_KeyboardsViewer04.png


りんご
そのうちキーボード買わなきゃな〜。

【ようやくまともに…】MacでGmailはAirMailがイイ感じ【Gmailクライアント】

こんばんわ。
久々の記事更新です。

最近はウェブ系の記事ばかりで本の仕事を久々にやると、徹夜が身体にかなり応えました叉京です。

さて、今日はMac用Gmailクライアントを1つ紹介します。
Airmailという名のこのアプリ、以前から紹介したかったアプリの1つだったんですけど
如何せんアプリからの送信時に相手側で文字化けする問題があったので今まで放置してたんですが
ようやくその問題を最近のバージョンアップで解消できたようなので紹介に踏み切ることにしました。


20130802_AirMail01.png


インターフェイスがけっこうイイ感じ。
複数アカウントにも対応してます。


20130802_AirMail03_20130802234356a03.png


こちらは環境設定。ずっとプッシュ通知だと思ってたけど、実はフェッチでした。


20130802_AirMail04_20130802234620246.png


Dropboxとか、Google Driveに添付ファイルの自動アップロードする機能もあります。


20130802_AirMail06.png


クイック返信機能がすこぶる便利。


20130802_AirMail08.png


ToDoとか、メモ機能にもバッチリ対応してます。


20130802_AirMail07.png



メールのスレッド上で右クリックで設定します。ラベル変更もここで。


あとは、個別のメール上でスペースキーを押すと別窓で表示できたりとか、かなり使い勝手はいいです。

肝心の入手先ですが、1つはこちら

永遠のβ版って感じです。
更新頻度は高め。

もう1つはMac App Store経由です。

最新バージョンはMac App Store経由でって感じのようですね。
こちらは170円と有料です。




そうそう、忘れてた。
ラベルはもちろん色分けできます。


20130802_AirMail10.png



色を変えたいラベル上で右クリックからのラベル編集で、色を変更できます。

【Mac】夏に向けて熱暴走対策を考えてみた

Macと熱暴走、切ってもなかなか切れない縁ですよね。

今年の夏も暑いのかなと思うと、本当にイヤになります。

僕のiMacもよく熱暴走してくれます。
一度ゾーンに入るともうお手上げ。涼しくなるまで騙し騙し使ってました。

マジックマウスやワイヤレスキーボードの接続が突然切れるのも
もしかしたら熱暴走が関係してるのかな〜なんて思います。

面倒なんで調べてませんが。

これまで熱暴走の対策としては定番だったFun controlを使っていたんですが、これだとステータスバーに温度が表示されないんで、別途アプリをインストールする必要があったわけです。

そんなときに見つけたのがMacs Fan Controlでした。
これは運命と思いつつアプリの乗り換えを決意。


これ、結構便利です。


130429fun03.png


ファンの回転数と温度を両方表示してくれます。ありがたし。


130429fun01.png

DVDドライブ、HDD、CPUそれぞれの回転数を自由に設定できます。


130429fun02.png


システム制御、一定の回転数に設定、温度センサーで自動制御の3つから選べます。
温度センサーの場合、指定した温度に達したときに自動でうるさくなります。

うるさくなっても、熱暴走で操作不能に陥るよりはマシですからね。

さらにこれ、BootCampでWindowsに切り替えてもOKなように、Win用アプリも用意されてます。
まぁ、これだけで夏を乗りきれるわけではありませんが、今のところ頑張ってくれてます。
注目商品
Amazonサーチ
原稿協力書籍
主に制作に関わった書籍などです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR